ブログ移転します

お久しぶりです


今、こちらに移転しました


「もち」アウトプット

書き方はあんまり変わってないけども、少し、趣向を変えつつ・・・
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-25 22:29  

Mixiやめました

少し前から迷ってましたけど、ようやく決心
Mixiやめました

友人とのつながりとか残しておきたい部分がある一方で
もうMixiに依存する交友関係もなくなったりしています
だから、別にやめても問題がない
そう判断しました


Mixiをやめて、再開の繰り返しは結構あります

最初は、学生時代
卒論を書くのに集中するために、依存していたMixiをやめました

次に、やめたのは、社会人1年目
Mixiで近況がわかるからこそ、遠方の友人と会う楽しさが半減する
せっかく、会いに行ったのに、なんだかわかりきっている自分が嫌だったりする

そして、今回
一番の理由は「時間の有効活用/断捨離」です


c0179662_0352011.jpg



自分のビジョンの中で、時間の有効活用が必須になる
時間に追われるのではなく、時間を有効に使う

そして、僕の悪い点で、コミットをするかしないか
そうなった時に、距離を断絶するという手段をとったりする
Mixiの解約は、その典型例かもしれない

やめることで、切れてしまう交友関係はあるかもしれないけども
大体、面識のある人はFacebookであったり、携帯でつながっている

そう、そこにMixiである必要性がなくなっている



似たサービスで、どういった特色を生み出していくのか?
その特色を生み出せなくなったサービスは、いずれ、淘汰される

それは、SNSに限らず、すべてのサービスに該当する



自分自身がどういう「モノ」を、他者に提供できるか
それを考えるには、いい機会かもしれない


来月の時間の作り方も含めて、考えていきます
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-16 00:40 | 思考  

起業支援ネットに相談に行きました

   ※最初に・・・誤解がないように、起業を目指しての相談ではありません

自分が会社以外で動いている内容の半事業化
そこでどういう仕組が必要かって考えて、相談に行きました

今、自分の中で落ち込んでいるスキーム図
そこにメスを入れて貰いに行きました


内容に関しては、もっとブラッシュアップしてから書きます


単語の中であった「熱」と「魂」

c0179662_16335567.jpg

      (これはお茶です)


言葉をつむぐことをシゴトにしても
つむぐための材料が必要

そして、その材料は、自分自身ではないところから仕入れる

今、自分ができることが

 ・事業モデルのブラッシュアップ
 ・紡ぐ力の向上

そして、目からうろこの媒体を聞かせてもらいました

また、ブラッシュアップした「もち」になろうかと思います<(_ _)>
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-15 16:26  

再び、東京へ ~モスバーガーで小休止~

小田急のマザーハウスが終わり、いざ、向かいます会場へ
14:30~開場なので、周辺で時間を潰そうと思ったら・・・
開場の敷地にすら入れない・・・予想外です

c0179662_9554020.jpg



そして、近くにあるモスバーガーに入ると、電源が使える仕様
思わず携帯を充電しつつ、PCも充電しています
当初、PCの電気をiPhoneに奪わせようと思っていましたが・・・感謝です
というか、本日二度目のバーガー屋(笑)
そして、ブログの原稿を書く(笑)

c0179662_9545498.jpg


よくよく考えたら、結構な強行スケジュールですよね
同居人のホリエモンに「もちさん謎キャラです」って言われてしまっています
まぁ、人は謎があるくらいがちょうどいいんですよ、きっと


今回、参加する西村佳哲さんを知ったのは去年の初めか一昨年の年末
深い内容を書かれるな~と思いつつ、気づいたら本を集めていました
そして、イベントに参加しようと思っても、結構、参加できないことが多い

定員に達成とか、日程的にとか・・・
そして、今回のこの強攻策を話しをしたら「ワーカーホリックだな」って
そんなツッコミを受けたのもつい最近です


西村佳哲さんは、僕が勝手に考えているメンターの一人です
きっとこの方の質問力を学ぶことで、ぼくのマイプロ(もちプロ)が加速する
そう思っています


加速することで、時間配分が余計、難しくなるかもしれない
でも、今回の様な強行スケジュールをする機会はなかなか、なかったりする
そして、この強攻策が出来る間は、自分自身が若いと信じられる


さて、そろそろ会場に入れるので、まったりしようかな

と、そんな場面で書いたブログの原稿を上げるのは、いつの日やら・・・
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-14 09:51 | シリーズ  

再び、東京へ ~マザーハウスにまた行きました~

マザーハウスの小田急店に足を運ぶ
そしたら「あ~、ありがとうございます」って店員さんに言われる

なんでかというと、こないだ、本店で買ったカバンで行動しているから
端から見ると、変ですよね
そのカバンを持っている人間が、同じカバンを見ているだなんて(笑)

c0179662_18172525.jpg


先日の本店よりも品揃えが豊富
正直、カバンは購入済みなので、何も買わないでおこうと思ったんですが
財布が目に入り・・・

その後の葛藤は、Facebook上で書いたとおり

3年ほど前に買った財布は、確かに汚れつつある
でも、まだ使えるし、結構な金額を出したので迷う

一方で、マザーハウスの思いに共感して足を運んだわけだし
そこで何も買わないのはどうしようかな・・・

僕が買わないことで、他の人に買う機会が生まれる
そう考えて、最初は立ち去ったんですけどね・・・
その姿を見た店員さんが「またお越しくださいね~」と・・・

結構、会話をさせていただいた店員さんなので、なんだか申し訳なさが発生
少し離れ、座れる場所で考える

買う/買わない/買う/買わない/買う/買わない

極論を言えば、インターネットで買うことも出来ます
でも、そうではなくて、顔が見える関係で商品を選び、言葉を交わす
そんな関係が、僕は好きだったりします
 (店員さんが好みだったとか、そういうのではないですよ。)


そんなこんなで、買いに行きました
そしたら、レザーを選べたので、ネットで購入するより選択肢が増えました
そして、他の色も実物が見れました


インターネット上で買うのではなく、ちゃんと足を運んで買う良さ



少し、この財布にはお金を入れて寝かしたあとに、使い始めたいと思います

もうしばらく・・・今の財布を使いませう<(_ _)>
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-13 16:33 | シリーズ  

再び、東京へ~旧友との再会~|

また東京に来ました
今回の目的は西村佳哲さんの講座を受ける
ただ、それだけです

高速バスで新宿に向かい、解放されるのが6時前
そして、マクドに足を運び、タスクをすすめる
すすめる、すすめる・・・
サクサク進みますね、ホントに

西村さんの講座は15時スタートなので、かなりの時間、暇人です

といっても、だらだら過ごすのはもったいないので、
友人で、東京で頑張っているKさんに会いました
 (決して恋人とかではありません)

元カノとの共通の友人でもあり
この人に勧められた本がきっかけで、動き方を考えたし
ある種、僕にとってキーパーソンでもあります

c0179662_18161620.jpg


去年の9月ぶりの再会
印象がなんだか変わりましたが、特にそれ以外は何もなく
久々に会い、久々に話をしました


恋愛の話とか、今後の話とか、東京と名古屋の違いとか・・・

忙しい中、時間を割いてもらいありがたいと思う
そんな交友関係に恵まれたと思いつつ、新宿の小田急に消えました

そう、マザーハウス小田急店@新宿に行くために・・・
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-12 16:33 | シリーズ  

ルームシェアを振り返る ~結び~

普段、あまり話をしなかった元同居人と
引っ越し荷物の搬入の時や、わけあって公園にいた時に久々にしゃべった
そう、こんなに長くしゃべったのは久しぶりだな

「久しぶりにしゃべるね」って言ったら
「恋人とみたいな表現はやめて(笑)」
そんなやりとりをしつつ


きっと、元同居人から学ぶことは多く
「最も影響力を与えた友人」と言っても、過言ではない
そんなことを感じています


11月に創発講座の講座を担当する際のMTGの中で、
「もちさんにとって、のりだ~はどんな存在?」と聞かれました

その時に答えたのは「良い意味で、異物」と・・・(笑)

このコトバは、ライフネット生命:岩瀬氏から引用している

 革新を生むためには、異質なモノとの競争が必要

決して、競争をしているわけではないけども、自分自身を革新させる
そのためには、従来の環境に対して、異物を取り入れる事が必要
そう、それにのりだ~は適任でした



あんまり話をしなかった関係だけども、この距離感の保ち方
自分自身、苦手なジャンルではあるけども、それを体感する
コトバで学ぶのではなく、体感することができるのは、シェア生活だからこそ


実は、こっそり電子書籍まがいを作成しました

名古屋でシェアハウスの事業をやっている人やルームシェアをしている人に
ヒアリングをして、それぞれの特徴を書く

それを書いたのが、これ・・・



c0179662_18183416.jpg




文章を作成する事が趣味だけども
これを徐々に本格的に進めて行きたいとも思っています




「何がしたい」を見出せなかった過去から
「とりあえず動いてみる」に変わった現在

そのきっかけとなったこのルームシェアは、お金の精算が済めば
無事に終わります





そして、今度は違うメンバーとシェアハウスを始めました

そのことも、またいずれか書きたいと思います
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-11 12:30 | シリーズ  

他地区のPBの方に会う

今、パーソナルブランディングを受けています
一応、ぼくらは6月に終わりますが、その後も関わりが生まれる関係づくり
それも、このPBを受けた理由の一つだったりします

c0179662_1821949.jpg


先日、仙台PBの「するめ」さんが名古屋にお越しになりました
その人と友人のSさんが企画した名古屋観光に参戦

実は、僕が行ったコトがない地元が多かったので、僕も観光してました(笑)

 ・熱田神宮

c0179662_18215282.jpg


 ・蓬莱軒

c0179662_1821317.jpg


 ・テレビ塔

c0179662_18221045.jpg


 ・オアシス(屋上)

c0179662_18225463.jpg





他地区の人と出会う機会を作る
昨年、やろうと思って中々できなかった事です
今年は、強制的にこれをやろうと思っています

なので、他の築のPBの方々、仲良くして下さい

6/15の卒業旅行にも参加できる様に、休みの手配をしている最中です・・・<(_ _)
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-08 08:28 | シリーズ  

久々に会って・・・

久々に交わしたコトバ
そこにあったのは、色々と変わっている姿


僕が作ったイベントが
その人の何かのきっかけになるのであれば
それはひどく、幸いなものだ


恋人関係を望むのではなく
この距離感が好き


直接の後輩ではないけども
なんだか、後輩以上に近いこの距離感が


距離を保ちながら、距離を縮める矛盾
縮めたいのは、その人の悩みに向き合いたいから


決して、僕が解決させるのではなく
君が、そこに行くプロセスを共有したい
そう、たったそれだけ


これ以上の関係は求めないけども
成長していく姿を見るのは
なんだか、嬉しい


今の自分のビジョンの原点は
「目の前の人が、前を向ける環境を作る」
きっと、そこなんだろうって
そう、原点を改めて確認できた瞬間でした


美味しいお酒と素敵なお話をありがとう
この時間に改めて感謝したい
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-07 21:55  

コーチングを受けて〜非効率の楽しさ〜

コーチングを受ける中で言われたコトがあります
「もちさん、コーチング必要ですか?」

個人的には必要だと思っていたけども、
その人からすると、「いらないのでは?」
そう思わせてしまう程、コトバが出ていたらしい



でも、ここに、他者に話をする必要があると感じる

自分が思っている事の棚卸し
それは、意外に自分一人ではできないことが多い
思いついたものが、自分のどこかに置きっぱなしになっていて
それを結びつけるための時間を作らない

そんな事があったりする


人に会うために時間を調整して
自宅ではないので飲食代を支払って、話をする

一見すると非効率だったりするけども
非効率だからこその楽しさ/良さが存在する


そんな中で生まれたのが、先日のアクションプラン
あくまで、ビジネス目的というよりは、今の自分の課題解決のプラン
そして、その課題解決だけでなく、他にも繋げる仕組みづくり

それも、この場(コーチング)の場がなかったら、存在しなかったりする


さて、色んな人を巻き込んでの「もちづくり」が始まりそうです
何味に染まるかわかりませんが・・・楽しみにしていて下さい(笑)
[PR]

# by mochi_roll | 2012-05-07 20:57 | 思考